
お役立ち情報 【住宅ローン編】

f:id:aqurachiba:20160417111856j:plain

こんにちは。

 

アキュラホーム幕張展示場の 貞包(さだかね)です。

 

 

 

最近は気温の変化が激しく風邪が流行っている季節ですが、

 

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

寒暖差が激しいと体調も崩れやすいので、

 

体調管理だけは気をつけて下さいね。

 

さて、今回は皆様のお役に立てるお役立ち情報をこの場を借りて

 

紹介したいと思います。

 

             f:id:aqurachiba:20161022211745j:plain

 

皆様は住宅ローンが問題なく借りられるか心配になったことはないですか?

 

そんな疑問にお答えします。

 

住宅ローンを借りる上での意外な落とし穴が大きく分けて3つございます。

 

           

          f:id:aqurachiba:20161022211844j:plain

                      

1つ目が他の借入です。

 

一般的に年収から計算して借入は大丈夫のはず!と思っていても、

 

他の借入

 

車のローン

クレジットカードリボ払い

携帯電話割賦払い

キャッシング

 

などがあるとNGになってしまう場合もあります。

 

今支払っているローンはないか、よく確認しましょう。

 

 

        

    f:id:aqurachiba:20161022212219j:plain

 

2つ目が経費の管理です。

 

自営業の方は、節税の為に色々と工夫していたら、

 

所得金額が低すぎ!となる場合が多いです。

 

会社員の方よりも審査が厳しいので、住宅を購入しようと思ったら、

 

節税しすぎは逆にNGですので、最低三年間は所得金額を低くしすぎないで下さい!

          

                                                  f:id:aqurachiba:20161022212136p:plain

 

そして3つ目が産休、育休時の借入です。

 

正社員で働いていても、

 

産休に入ってしまうと融資審査は受け付けてもらえないことが多いです

 

夫婦の収入を合算しようと計画しても、タイミングによっては不可能な場合

 

あるので注意しましょう。

 

               f:id:aqurachiba:20161022212033j:plain

 

過去に携帯料金の支払いが期日を過ぎてしまい、

 

10円単位の延滞料が発生していたのに気付かず、月日が過ぎ、

 

住宅ローンを申し込んだらそれが原因でしばらく融資不可、

 

という冗談にならない事例もありました。

 

いざ購入!というときになって問題発生しないように、

 

早めにチェックしておくと安心ですよ!

 

心配な方は自分の個人情報を入手する方法もあります。

 

住宅ローンでお困りの方はローンのスペシャリストがいる

 

アキュラホーム幕張展示場まで、是非お越しください。