第2回ウッドデザイン賞受賞!!

f:id:aqurachiba:20161111182658j:plain

こんにちは。

アキュラホーム千葉支店 チャネル推進課の木内です。

先日、東京では木枯らし1号が発表されましたね!

日増しに寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

アキュラホームでは寒さに負けずに、

日々、家づくりについて熱く取組んでおります!!

 

そんな中、アキュラホームは、

「住まいと暮らしサロン」で第2回ウッドデザイン賞

(主催:ウッドデザイン賞運営事務局 後援:林野庁)を受賞しました!

 

すごーい!!!すごーい!!!

 

あれ、、??でも、、、ウッドデザイン賞ってなんだろう・・??

そもそも、、「住まいと暮らしサロン」ってなに・・??

と思われている方がほとんどだと思いますので、

少しご紹介をさせて頂きます(^^)

 

まずはウッドデザイン賞のご紹介。。。

木の良さや価値を再発見させる製品や取り組みについて、

特に優れたものを消費者目線で評価し、表彰する新しい顕彰制度です。

“木のある豊かな暮らし”が普及・発展し、

日々の生活や社会が彩られ、木材利用が進むことを目的としています。

 

そして、アキュラホームの受賞作品である

「住まいと暮らしサロン」のご紹介。。。

アキュラホームの3階建てオフィス棟として建築した「住まいと暮らしサロン」。

「木造軸組み工法」を用い、一般流通材と一般加工・施工技術で建てた

日本初の中規模3階建て木造建築です。

この度、アキュラホーム埼玉北支店が、地域に根付く新しい支店のありかたとして

オフィス機能にとどまらず、つくる人と使う人が集う場、

将来的に地域コミュニティの一翼を担えるようなスペースへと、

生まれ変わったのです!

f:id:aqurachiba:20161113104404j:plain

こちらは中断面集成材によって構成された「シザーズアーチ」が架かる

3層吹き抜け空間です。

 

木造建築の可能性を広げることで、

多くの方に木の安らぎに触れる機会を増やしたいと考え、

このようなプロジェクトが実現しました^^♪

 

気になり、詳しく知りたい!という方は是非、

「新建築」11月号をご覧ください。

160P~詳しく掲載されています。

f:id:aqurachiba:20161113111451j:plain

見ごたえあります♪

f:id:aqurachiba:20161113110948j:plain

また、こちらのオフィス棟では、弊社の特徴でもある

「家守り活動」のメンテナンス講座の開催や、

メンテナンス工具の貸し出しや、

こどもたちの木工体験や壁塗り体験も開催しております。

 

先月、千葉支店でも、「お手入れ講座」を開催しました。

弊社では、建てた後のお付き合いを大切にしているハウスメーカーです^^

 

注文住宅をお考えの方は、アキュラホーム千葉支店までお問合せください♪

アキュラホーム千葉支店 ℡:047-308-7061】